フリーらいおんのブログ

VR新卒フリーランスのブログです。

本日フリーらいおんのブログ開設!

初めまして!フリーらいおんです!

 
 
本日よりサイト開設しました!
 
 
実はぼく、まだ完全なフリーランスじゃないんです。
 
6月に退職するので、それまでは半分会社員。
 
それに、フリーランス業務(いわゆる、雇われずにする仕事)をはじめたのは、今からたった1ヶ月半ほど前のことなんです。
 
そんなぼくがなぜ、新卒で入った会社をやめて、フリーランスになるのかの経緯をお話します!
 
 
 
今年の春に、ぼくは大学を卒業し、大手企業のサラリーマンになりました。
 
「これから頑張ってはたらくぞ!」と意気込んでいたのですが…
 
こうしなければいけない
これはしてはいけない
 
という会社独自のルールを押し付けられて、入社1週間後には、そこで働く気がなくなっていました。
 
「これはやばい!このまま一生ここで働くのは、ムリ!」とおもったぼくは、
 
なんとなく、クラウドソーシングで有名なランサーズを使ってみることにしました。
 
 
登録したきっかけも、ネットの広告で見たから、くらいだったと思います。
 
 
 
 
そこで文章を書く、ライターとしての仕事をはじめて行いました。
 
最初は「案件の単価低いなあ」とぼやきながら文章を書いていたのですが、ちょっとしたコツに気づいてからは、単価の高い案件を受注することができるようになりました!
 
そんな感じで、1ヶ月目の収益は6万円。2ヶ月目の収益は、30万円(弱)になりました。
 
 
 
「あ、これ会社やめてもなんとかなるや」と思ったぼくは、サクッと上司に退職の意思を伝えました。
 
入社したばかりということもあって、けっこう引き止められましたが、無事(?)自分の意思が通って、いまは退職の手続きを進めてもらってます。
 
 
 
ぼくは、はじめての報酬でOculus Goを買いました。
 
Oculus Goとは、VR用のヘッドマウントディスプレイのこと。頭にかぶる形で使うのですが、このデバイスがほんとうにすごいんです。
 
 

 
 
ぼくは、Oculus Goを試したとき、はじめてスマホを触ったときと同じ感動をおぼえました。
 
Oculus Goが進化すれば、バーチャルオフィスが出来るでしょう。また、広い部屋に住む必要もなくなります。好きなことだけをして生きる人生は、目の前にまで来ています。
 
VRによって、これからの働き方や生き方は一気に変わる。そう確信しました。
 
なのに、いつまでも満員電車に乗って出勤したりする、旧時代的な働き方をするのはナンセンスです。
 
 
 
これからのぼくは、
 
VRで生活コストを下げながら、快適さと便利さを向上させる
 ・ライターの仕事をがんばって、一人前のフリーランスになる
・その差額分を投資にブチ込んで、資産形成をする
 
この3つを軸として活動していこうと思います!!
 
 
 
 
このブログを作った理由は、新しい時代を生きる若者(ぼくもです)に、これまでとは違った形の働き方や、フリーランスとして稼ぐうえで本当に有益な情報を提供していきたいと思ったからです。
 
情報に敏感でありながら、最新のテクノロジーを使いましょう! そうすることで、会社に搾取されることなく、自分の好きなことをして、楽しく生きることができる。そう思います。 
 
では、次の更新をお楽しみに!